直線上に配置

吉井川・河口





               9月 1日 シーバス

22:00頃に吉井川へ到着。ボラの数がすごい。あちらこちらで単発のライズがある。明かりの中でも外でも何か喰ってる。

この時期,サヨリについてるシーバスは,光に集まるサヨリを探せばいいから絞り込みやすい。しかも明るい中,目の前で激しくバイトする姿が見ることができます。とってもLightに楽しめるんです。
ルアーは細身のクリア系ミノーや細身のワームがgoodです。


たまにガバッとサヨリを飲み込んだ後,水中でもがき苦しんでいる姿を見ることもあります。サヨリのあのとがったところがお腹でささっちゃうんだと思います。まぬけな奴らですね。(笑)

今日の様子は,サヨリの遡上が少ないようで,ボラありエビありサヨリありの状態のようです・・・

すぐに30ちょいの小シーバス(上の写真)がバイトしてきましたが,後が続きません。非常にセレクティブで,エサとルアーを見分けられてしまいます。ルアーの横で水柱が上がり,きちんと本物のベイトだけを喰います。ドライフライでライズをねらっているとき,体験するアレといっしょです。見かけは同じでも,泳ぎ方や泳ぐコースが微妙に本物と違うんだと思います。

光のはしっこを巨大なシーバスがスーッと横切り,ドバーンとボイルしました。今度はボラの群の中です。
トホホ・・・90は優にありそうな魚体でした!
やっとサヨリのパターンが分かったのに,今度はボラです。ボラの群って始末が悪いですよね。なぜかルアーに喰ってくれないんです。

いろいろやって見ましたが,あえなく玉砕しました。

ボラの群についたシーバスの狙い方,どなたかご存じありません?


 当日のタックル
   ソルカ76L+ステラ2000 PE0.8号+12lb ルアーいろいろ




Lightな釣行記録へもどる
直線上に配置